たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

子連れでパスポート申請

来月末親子で韓国に行くことにしたので、ベビーカーで有楽町の交通会館まで行って親子でパスポート申請してきました。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0000000362.html

 

パスポートセンター着いたらめっちゃ混んでる!!どこのディズニーランドかと思ったよ💦受付で用紙と子供の記入例を貸してもらってテーブルで記入。

写真を撮ってなかったので、出たところに向いあって2軒ある写真屋女の人が呼び込みやってた方に行ったら段差があった。ベビーカーだったしもう一軒の方には段差がなかったからそっちでもよかったかも・・・。

お値段1700円。2枚で3400円也😨いい商売~。たまこは自力じゃ厳しかっただろうから最初から現地で撮ろうと思ってたけど、考えたら私は別にそこら辺のスピード写真でよかったんだよな(;´∀`)

たまこ撮影したら、一発目でめっちゃいい笑顔。笑いすぎもダメらしくて、いい写真だったけどそちらはボツ。2枚目は真顔の撮影に成功。

 

まゆげの写真は・・・うん増量と加齢具合がわかる一枚ですな。撮ってる間写真屋さんの人たちがたまこ抱っこして面倒見ててくれた♪たまこもいい子にしててよかった。

 

期限切れたパスポートを持ってくの忘れたので、もう一度出なおしになったらどうしようと思ったら別になくても大丈夫らしい(申請する時前のパスポートナンバー調べる時間分待たされたけど)住民票も8月17日発行の持ってたら、住所が東京だし他の自治体に住んでる場合以外は要らないんだって。

番号渡されたら400番台の後半で、見たらちょうど400番に入ったくらいの人たちが手続きしてるくらいだった。おおぅ、約100人待ち・・( ^ω^;)

ちょうどミルクの時間にかかってきてグズグズしだしたので、そこら辺でミルク作って座ってあげたいな~と思ったけど、空いてる席ないのでうろうろしてたら窓口のおばちゃんが「出たところにベビールームありますよ」と教えてくれた。

ちょうど同じタイミングで入った人がいて、おむつ替えスペースは2つあったけど授乳スペースは小さい椅子があるだけでカーテンもないし(すりガラスだったけど、施錠出来るのでいいのか?)狭い・・。譲りあいつつミルクあげ。

そんな感じでやってたら50人くらい進んでた。ミルクあげてる時に番号呼ばれちゃっても窓口に言えば対応してくれるとのこと(前出の窓口のおばちゃん情報)

因みに待ち時間って、待ってる人数割る2で大体の目安になるらしい。100人待ちだったので÷2で目安は50分。今回は時間見てなかったけど、そこまで待たなかったかなぁ?

呼ばれた窓口で申請書と謄本と免許証渡して手続き。前のパスポートの番号調べるのに数分待たされたのと、本籍を札幌市だけ書いてたので後の住所も書いてくださいねと言われた以外はさくさく手続き。あとはたまこの身分証明替わりに乳児医療証か健康保険証の提示を求められたけど、持っててよかった💦たまに忘れるんだよね・・・。

 

1週間後に発行される模様!受取り時は赤ちゃんも連れてきてくださいねとのこと。考えたら今回の申請時は別にたまこいなくてもよかったのか。まぁ、写真撮るのもあったし平日しか申請窓口やってないから連れてくしかないけど。

 

てな感じで思ったよりさくさく申請できました♪