たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

As Mamaの交流会

今日は夫も一緒にAs Mamaの交流会に参加~。

【江戸川区】≪作業療法士による!≫あかちゃんとアソビ~発育・発達~&交流会(プレゼント付♡)

 

バタバタと準備してバスに乗ったとこで、タブレットチェックしたら「4組参加予定でしたが、他の3組キャンセルされたので今日は中止にします」と言うメールが入ってた。2人とも携帯家に忘れて連絡が取れなかったww

「今、バスに乗っちゃったところです(;´∀`)」と返信したら、バタバタと結局開催されることに。3組中2組はインフルエンザ発症とのこと・・・。いやぁ、本当に流行してるなぁ。

 

会場に到着したら、ママサポさんの娘ちゃん(5歳)がピアノを弾いてて、それに激しく反応するたまこ。昨日のゲイ大のおにいさんの歌にもにっこにこだったし、本人のヤル気次第とは思ってたけどもう少し大きくなったら、音楽的な習い事なんかさせてみようかなぁ?

 

先日6ヶ月を迎えたたまこ。が、まだ寝返りしてなくて・・・。頭が重いせいなのは見ててもわかるけど(笑)ほんのり心配。。。うつぶせも嫌いだしな~~。

と言うことで参加。バタバタしたけど、結果として作業療法士さんとマンツーでお話できたよ☆

【参考】作業療法士ってどんな仕事? | 一般社団法人 日本作業療法士協会

 

簡単に作れるおもちゃや、遊び=生活力を上げるというお話が腑に落ちた。

なるほどアソビで各種器官(脳やら筋肉やら)発達させていくと、出来ることも増えていく。発達は順番があるから、ゆっくりでいいのでそれに則ってやる・・・etc

 

寝返りしないのも見てもらったら「うつぶせにすると結構足あげるじゃないですか、大丈夫ですよ!」と言ってもらえて安心した。多分大丈夫だとは思ってはいるけど、やっぱり時には専門家からの大丈夫と言う一言が欲しい時がある(/ω\)

 

プレゼントで、おだしのパックとちょうど試したかったメリーズMのパンツタイプサンプルももらえてラッキー☆

 

ちょっと場所がバス停から遠くて、風が強くて寒かったけど参加出来てよかった。