たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

離乳食1ヶ月目のスケジュール(一例)

見切り発車で大分フライング目にスタートした我が家の離乳食ですが

年末年始に夫の実家に帰省したら、現在11か月のイケメン君を育児中のお義姉さんが、義実家の自治体の離乳食講座で配られたスケジュールをくれました♪

大体何となく適当にやってたんだけど(2日目から小さじ4杯、3日目に6杯あげたりね・・・完食したけどw)これめっちゃ参考になるので、エクセルに落としてみました!(かーらーの、コピペ!!)

一例だし、私も全部この通りはやってないけどこれから始める人・始めて間もない人は参考になるんじゃないかな~~?FYI!

 

離乳食1ヶ月目スケジュール例 1さじ=あかちゃん用のスプーン約2杯分  
つぶしかゆ 野菜すりつぶし 豆腐 白身魚 1回に食べるもの  
1日目 / ( ) 1       つぶしかゆだけ 1日目
2 / ( ) 1       つぶしかゆだけ 2日目
3 / ( ) 2       つぶしかゆだけ 3日目
4 / ( ) 2       つぶしかゆだけ 4日目
5 / ( ) 3       つぶしかゆだけ 5日目
6 / ( ) 3       つぶしかゆだけ 6日目
7 / ( ) 3       つぶしかゆだけ 7日目
8 / ( ) 3 1*     つぶしかゆと野菜すりつぶし 8日目
9 / ( ) 3 2     つぶしかゆと野菜すりつぶし 9日目
10 / ( ) 3 1(違う種類の野菜)     つぶしかゆと野菜すりつぶし 10日目
11 / ( ) 5~6程度 2     つぶしかゆと野菜すりつぶし 11日目
12 / ( ) 2~4程度     つぶしかゆと野菜すりつぶし 12日目
13 / ( )     つぶしかゆと野菜すりつぶし 13日目
14 / ( )     つぶしかゆと野菜すりつぶし 14日目
15 / ( ) 1   かゆと野菜と豆腐 15日目
16 / ( ) 5~6程度 1   かゆと野菜と豆腐 16日目
17 / ( ) 2   かゆと野菜と豆腐 17日目
18 / ( ) 10~15程度 2   かゆと野菜と豆腐 18日目
19 / ( ) 3   かゆと野菜と豆腐 19日目
20 / ( ) 3   かゆと野菜と豆腐 20日目
21 / ( ) 4   かゆと野菜と豆腐 21日目
22 / ( )   1 かゆと野菜と白身魚 22日目
23 / ( )   1 かゆと野菜と白身魚 23日目
24 / ( )   2 かゆと野菜と白身魚 24日目
25 / ( )   2 かゆと野菜と白身魚 25日目
26 / ( )   2 かゆと野菜と白身魚 26日目
27 / ( )   2 かゆと野菜と白身魚 27日目
28 / ( )   2 かゆと野菜と白身魚 28日目
29 / ( ) 豆腐5さじ程度まで、魚2さじ程度まで増やす かゆと野菜と豆腐か白身魚 29日目
30 / ( ) かゆと野菜と豆腐か白身魚 30日目
31 / ( ) かゆと野菜と豆腐か白身魚 31日目
32 / ( ) 色々な食品を組み合わせて2回食へ 32日目
*野菜は2日くらい続けて同じ種類を食べ、2日ごとを目安に色々な野菜を食べさせてみる