たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

陸路でカンボジア

7月16日

朝8時半のバスでホーチミンからプノンペンへ。

ツアーデスクに行ってあのバスだよと言われただけで、バスに乗ろうとしたらバスガイドのお姉さんに「チケットが必要です」と。
ちょ、朝のファングラオー通死ぬ気で渡ったのにまた往復かよ(;´д`)

ついでにバインミー(美味しくなかった。。ヒモみたいなのはスルメ?)を買って、バスに乗車。
隣の席が空いてたので悠々乗れた。バッグ枕にして寝たり。



f:id:mayuge13:20150717165003j:plain

HINOの中古バスでした。

前日ミドリちゃんのマンションのオーナーさんにご馳走して頂いて、
真夜中までクラブにいたので、帰宅1時からの5時起きで荷物詰めしたので、バスでは爆睡。

前は延々とクメール語を喋るおばちゃんズ。
後ろは叫びまくる子どもたち・・・と言うコンディションで寝れたって相当眠かったんだなw

ホーチミン市内で一回、急停車。
斜め前に座ってたばあちゃんがびっくりしすぎて調子が悪くなってた(;´д`)

カンボジア入ってからも一回急停車。
何かひいた。何か。
人間じゃないといいなぁ。。(;´д`)

初の陸路で国境越え。
パスポートバスのお姉さんに預けてたんだけど、案内の時クメール語の時は皆大人しく聞いてたのに英語になった瞬間喋り出して案内聞けず(笑)

どうすればいいのかわからない状態でバス降りて、多分ここかな。。と言うとこで汗だらだら流しながら待つこと小一時間弱?(すげえ混んでた)
名前呼ばれたので、ささっと通過。あ、出国のスタンプ押されてる。

またパスポート回収されて、バスにちょっと乗って下車。
私とオーストラリア人の女の子二人組だけ残されて「そっちのパスポートもあのお姉さん持ったままだよね?」「うん、事前にビザ取ってた?」「いや、取らなかった。」「じゃあ、そのせいだね」と言う会話をして待ってたら、パスポートにビザが貼られて戻って来た。

さっくり入国手続き完了。(ここでも指紋は右手だけでよかったw)

ご飯休憩を取って、いざプノンペンへ。



かなり田舎の道走ってたら、電線が木のぼっこにかかってるだけの状態だった。絶対断線しそう。。
プノンペンに近付いたら普通に電柱になったけどw

バス停に着いてお姉さんに「このゲストハウス行きたいんだけど」と言ったら「ちょっと遠いから、トゥクトゥクで3か4ドル」と教えてもらい
大分HP削られてたので目の前にいたおっちゃんと交渉したら「4ドル」「(意外と適正価格!)3ドル」「えー、ちょっとここ遠いしー。明日トゥクトゥクで観光するなら3ドルでいいよ」と「わかった(行かないけど)」取り敢えず乗ってみた。

意外と快適。
看板の文字は読めないし、ベトナムじゃない国に来たんだなぁ。。

無事ゲストハウス着いて3ドル渡して、「じゃ、明日8時に来るね」とか言われて、面倒臭くなってプラス1ドルで退散させた(苦笑)

昨日の路傍の飯が効いたらしくOPPだったので、カンボジア来てまでピザを食べる。ビール安い。
↑OPPなのにピザビーチョイスする辺り。

ウエイターにめっちゃ「案内してあげるよー」と話しかけられるがいらねーーよ、と。
もうトゥクトゥクのおっちゃんには100回くらい声かけられたし、私めっちゃモテモテ\(^o^)/

近くの夜市で、Tシャツと鞄買ってぶらぶらして終了。



f:id:mayuge13:20150717170242j:plain



f:id:mayuge13:20150717170250j:plain

のど自慢みたいな?w

帰ったら同じゲストハウスにいた、日本人の女の子と現地で学生してる謎の男の子と夜中まで喋って楽しかった\(^o^)/