たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

実家に帰ってました。

お久しぶりの更新です。

10月の後半から昨日まで北海道の道東の実家に里帰りしてました。

田舎なのでネットが遅すぎてはてブロを更新する気が起きず(苦笑)

実家で暗黒状態になってたのはTwitter繋がりの方はご存知かと思いますが、そこは割愛。

 

以下、たまこ連れて入った混浴温泉の記録。多分殆どの人には役に立たないと思われる子連れお出かけ情報(´ε`;)

 

湯宿だいいち(中標津町養老牛)

www.yoroushi.jp

ここ、温泉関係者が選ぶランキングでも1位を獲ったりしている、本当に素敵な温泉。

日帰り入浴の時間が短めなので、もたもたしてたら30分くらいしか入る時間なかったけど、今度はゆっくり行きたいなぁ。一回泊まってみたいんだよねぇ~。

露天風呂がいい!!大きい切株のお風呂とか、川沿いにある混浴はマイナスイオン発生しまくってて、ずっと入ってられる。今回はいなかったけど、前行った時自衛隊らしき肉体美なお兄さんがいたりして眼福だった←

内風呂も総檜で(時間の関係でちょちょっとしか入れなかったけど💦)もっとゆっくり入っていたかったなー。シャンプーとかのアメニティも充実してます。

 

湯の閣池田屋弟子屈町川湯温泉

www.ikeda8.jp

行った日が平日&強風の日だったので、貸し切り露天風呂に入ったものの内湯も混浴も貸し切り状態だったという(笑)

貸し切りの亀の湯は温度高めだったけど、露天風呂だったのでたまこも機嫌よくぷかぷかしておりました。

f:id:mayuge13:20171202070338j:image

混浴の草の湯は冬季は閉鎖されるのか閉鎖準備?してるとこだったけど、いたおじさんに聞いたら入っていいよということだったので入ってきました。屋根はなかったので亀の湯よりはぬるかったなw

大浴場で温泉をちょっと飲んでみたけど、酸性硫黄泉だとかでかなり酸味がきつかった。あー、だからたまこお湯が口に入った時泣いたのかwww

 

霧多布温泉ゆうゆ浜中町霧多布)

ゆうゆ

家族に介護者がいるので、ふれあいの湯に入ってきました。

車椅子でも脱衣所まで行けて、介護椅子が浴場にあったりして高齢とか障害のある人でも入れるようになっていたけど、脱衣所にベビーベッド的なものはなく・・・そこまでやるなら赤ちゃんいても入りやすい仕様にして欲しかったな~。

断崖絶壁にあるのでサスペンスドラマで犯人が犯行を自供しそうな感じを大浴場から楽しめます(笑)

ご飯の持ち込みはOKだったので(ただし、レストランとかご飯を提供するところはない)ちょうど父の誕生日に行ったのでたまこの100日と併せて雑にお祝いしてきました。北海道のピンクの赤飯とお刺身とケーキでお食い初め終了!w


f:id:mayuge13:20171202122602j:image

 

べっかい郊楽苑(別海町

www.betsukai-kourakuen.jp

改修されてて洗い場とか綺麗になっていた。脱衣所にベビーベッドがあったので、おむつ替えとか着替えをそこで出来たり、コンビのバスチェアがあったりしてワンオペでもどうにか入れた。ジェットバスがぬるめなので、たまこにスイマーバもどき装着したらぷかぷかと自由に流されておりましたw

食べられなかったけど、妹によると期間限定のいちごソフトクリームが美味しいらしい。

 

西春別温泉クローバーハウス別海町中春別)

betsukai-kanko.jp

行った中では一番小さい温泉。行った日は雪が降った次の日で路面がツルツルだったせいか、またもやほぼ貸し切り状態。モール温泉好き♪寒い日だったけど、体がぽっかぽかになった。温度がちょっと高めだったせいか、たまこ最初はよかったけど妹に任せて頭洗ったりしてたら機嫌悪くなって泣いてた💦入った後に脱衣所にベビーバスがあるのに気づいたお(><)それに入れればよかった。

お腹が減ったのでナポリタン頼んだら、道東限定?らしい鉄板ナポリタンで下に薄焼き卵が敷いてあった!卵のおかげで鉄板料理にありがちな油の飛び跳ねもないし、何よりナポリタンに合って美味しかった~♪

 

てな感じで、一ヶ月の間に結構色々♨入ったな~♪