たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

保活始めました。

江戸川区の保育園の書類配布始まったので、3人で区役所にお足元の悪い中行ってきました。

平成30年度 認可保育施設(私立・区立)入園案内 江戸川区公式ホームページ

 

たまこが出かける時って大抵雨なんだけど(産まれた日までずっといい天気が続いてたのに次の日雨降ったし、この前の群馬も、誕生日も雨・・・)雨女なのかなぁ?

 

以下、もやもやを綴っているだけなので保育園に入れる技!知識的なものはないので、保育園情報を探してうっかりこのブログに辿りついた方は読まなくてよいかと思いますw

 

取りあえず保育園担当の職員さんに説明してもらい、保育ママの担当にもお話を聞いてみた。保育園は0歳なので4月に私立一本槍で決定だけど、保育ママならできたら1月くらいに早めに復帰できないかなぁ?と思ったけど、そんな中途半端な時期にちょうどいい保育ママさんが空いてる可能性は少ないので、ダメ元で保育園と同じタイミングで申し込むだけ申し込もうと思っている。

 

保育園の申し込みって子供と一緒に行かないといけないのね・・・。妊娠中行ったけど、意味なかったw第一希望の園に見学に行った後破水して次の日出産したから多めに見て欲しい(笑)明日丁度説明会やるらしいので、さくっと予約。タイミング逃さずよかった~~(;^ω^) 

 

保育園がダメで、保育ママになったら月に80時間以上の就労で頼めるようなので「月80時間まで」働ける半育休にできないかなと思っている…明後日書類もらいがてらたまこの顔を見せに職場まで行くことにしたので相談してみよう。

保育園なら月140時間(20日×7時間以上)以上の就労で50点、120時間(20日×6時間)だと45点なのでどちらにせよがっつり復帰しようと思ってるけど。。時短使いたいからそうなると45点か…。夫は50点だから、夫婦2人で95点。。やっぱ100点ないときついかな・・・。しまった今日何点で入れるか聞いてくればよかった(><)

 

(追記:電話してみたら産休入る前の労働状況らしい。フルだから50!しかし、しおり読むのにも国語力要るな、、どうとでも取れたり間違ってうっかり解釈したりしないか不安。やはり100点横並びスタートのよう。でもふと中途半端に時短で復帰して2人目できたら?それだと江戸川区兄弟加点6点つくから45点でもいいのか…)

 

ああ、ここでもどっちつかずだからもやもやが増えるなぁ。。正直切り上げて働いても保育園料と時短で給料カットされること考えたら、育休続行か半育休の方がお金は手元に残るし・・・。時短カット分国が補償してくれる制度とかできないかな。会社によっては時短分カットされないとこもあるけど(前の会社はカットなしだったので、そこだけ辞めたの後悔したw最近かわったらしいけど。)若い人が投票に行かないとダメだよね。

 

帰りはちょっと歩いてバス乗ってたまこと2人で錦糸町へ。ワコールのブラ回収の袋もらって、http://www.wacoal.jp/braeco/

 

アカホン寄ったけど何も買わず。錦糸町アカホン外国人ばっかでなんだかなぁ・・・。イマイチレイアウトとかも好きになれない。赤ちゃんルームもスケールなかったし。。