たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

障害者雇用の講演会

http://special.nikkeibp.co.jp/as/201307/jeed2013/

 

今日は↑の先生の講演会があったから、聴いてきたよ。

リンク先はちょっと前の話だけど、内容は結構似た感じだった。

 

今年4月からの「障害者に対する差別の禁止」や「合理的配慮の義務化」も気になるけど

結局逃げ道はあるし、罰則規定がないってのはどうかと思う。

形骸化しそうな気がするなー。実際訴訟起こすレベルにならないと使えない法律なんじゃないかなー。

 

2018年の精神障害者雇用義務化はちょっと気になっているトピックでして、

前の仕事で障害者の報告とかやってて、それまで精神障害者手帳が2年更新だってのを知らなかったんだけど、ちょっと疑問に思ってることがある。

 

精神障害枠で入った後に、症状が「改善」して障害者手帳が更新されなかった場合ってどういう扱いになるんだろう?

 

障害者枠で入ったんだから、障害者手帳がなくなったら追い出されるとか?

・・・ありそう(当社イメージ)

 

・入社後に発病して手帳を取ったけど、会社には内緒。とかままありそう。

・・・やっぱり葛藤とかはあると思うし。会社との信頼関係?

 

ちょっとここら辺を機会があったら調べてみよう。

というか、今日聞けばよかったんだけど思いつかなかったんだー(==)

2018年に向けて講演会とか勉強会も増えそうだしね。

 

因みに私は障害が固定されてるので、法律が変わったり寝ている間に左手が伸びてきたりしない限りは更新がないことをいいことに、手帳の証明写真は10年くらい前に撮った「人生のベストショット」を使っている。

提示した時、たまに「え、同一人物?」と顔をされたりするのですw