たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

両替とかATMとか徒然ーバンコクに着きましたよ。

バンコクのATM引き出しに180バーツ(600円ちょい)も手数料取られると言う情報を昨日の夜知り、
本日炎天下の中、手数料無料のATMまで歩いてベトナムドン多目に引き出してきましたよ。

取り敢えず1万円ずつしか引き出せないから不便。取り敢えず4回まで試してみやした。
でも考えたら絶対ドン弱いよね(笑)
まだ両替してないけど。

日本側で手数料大分取られてるなぁ。。(T-T)
まぁ、無職なんでクレカのキャッシング枠ないし、多額の現金持ち歩くの怖いから保険代と思おう。。高いわぁ。。

今思えばこの前夫に日本円を少し現金持って来てもらえばよかった。。ジャパニーズイェン何やかんやと強いっすわぁ(;´д`)←ドンしかない人の叫び。

タイは両替するのにいいらしい。日本で米ドルに替えるより
円→バーツ→ドルに計算上なるけど、いいんだって。
今度はタイ経由でカンボジア行ってみようかなーー。

手持ちの韓国2万ウォンを当座の電車代に替えようとしたら、空港の両替所のお姉さんに
「ここレートめっちゃ悪いから、下の階の両替所の方がいいよ!」と教えてくれたw
確かに100ウォンが2.5が2.99バーツと2万ウォン替えたら300円ちょい違った。
ありがとう、お姉さん!

街中に行く前に少額両替するのは、イミグレ出た直後や到着出口すぐより、電車乗るのに地下に降りたとこのがレートよかったです。