たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

ベトナム語教室と路傍の飯

今日はベトナム語教室に行ってきました。

バス乗ってベンタンで降りて歩いてたら、公園にカフェがあったのでひと休みー♪
(実は二時間半前に家出てた。)

カフェスオダうんめーーー。

f:id:mayuge13:20150715200252j:plain

絶対歩いた以上のカロリーあるけど、うんめーーー(^q^)

雨降ってきたので、そこで二時間弱ぼけーっとして過ごす。

f:id:mayuge13:20150715200428j:plain


公園のトイレ。
なんと靴を脱ぐ方式!(笑)日本でもない形式ですなw
綺麗だったよwタンク壊れてたけどww


f:id:mayuge13:20150715200621j:plain

お金かかるのかな?と思ったら、freeだってさ。

もうちょっと時間があって、小腹が空いたので、道端でバインミーを買う。


f:id:mayuge13:20150715201830j:plain

こっちのパンって美味しいんだよねぇ。


時間近くになったので、サイゴンランゲージスクールへ。

f:id:mayuge13:20150715200805j:plain

受付して、教室行ったら


f:id:mayuge13:20150715200834j:plain

f:id:mayuge13:20150715200837j:plain

マンツーマンレッスンだった(笑)

Lyly先生。日本語上手\(^o^)/

で、母音11個、前につく子音、後ろにつく子音、声調6個とか狂ってる練習をして
(中国語の四声思い出したお。。実際似てるし。中国語学習者はそこの部分楽かも。)

で、子音のXは、日本語のさしすすせそに近くて
Sはしゃしぃしゅしぇしょに近いらしい。

だからこの前スイティティエン公園でスネ夫が「Xeko」になってたんだ。
因みにシズカちゃんはXukaでした。。

中国語だと反対だからうっかり反対に読んじまうよ。。


後は数字の読み方と、タクシーの乗りかた軽く買い物の仕方をやって二時間終了ーー\(^o^)/

何か喉の奥から出す音とかあって、軽くお腹が疲れた(笑)


帰ろうとしたらまた雨が降ってきてどうしようかなーと思ったら
Lyly先生が「バイクでベンタン市場まで送ってあげましょうか」と。
\(^o^)/ありがたい!

ベトナム初バイクデビュー。
処女貫通汚いおっちゃんじゃなくて、かわいいベトナム女性でよかったー(笑)

そいや授業中「今日はどうやって来たんですか?」と聞かれて
「バスで」と言ったら「スゴいねー(^-^;」と。
あれ、ベトナム人でもバスヤバいって思うの?(^_^;)

よっぽどバイク乗ったり、朝の新橋から丸の内線乗る方が凄いと思うんだけど(笑)

デタムで降ろしてもらって、明日のバス乗り場を確認して
ぷらぷら歩いてたら、美味そうなの発見。

f:id:mayuge13:20150715202432j:plain

路傍の飯。
いくら?と聞いたら3万ドンだって。安っ。


f:id:mayuge13:20150715202427j:plain

味は生姜抜きの生姜焼きって感じ。。
スープはクソ不味かったw

食べてたら目の前の電柱の隙間からネズミ出てきたけどね(-_-;)

デタム抜けたらバス停を見つけたので、帰りもバスに乗ってみた。

方向が正しいかわからなくて、ちょうど来たのび太出来杉君にしたような男の人に聞いたら「このバス停で合ってるよ」と教えてくれた。

帰宅ラッシュで大分混んでたけど、どうにか家の近くで下車。
家の向かいにはバス停がある不思議。