たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

病院デビュー

土曜日3年ぶりにプールで泳いだら鼻水が。。
塩素のせいか?と思ってたら咳が出始めて、止まらず。。。

昨日咳こんだら、肋骨に変な痛みが。。
手持ちの湿布とロキソニンとビール(←)で誤魔化してたんだけど、
咳し過ぎでヒビ入った?変な方向に体曲げないと、咳き込むと痛い\(^o^)/ヤッチャッタナコレ

そんな中、ロックアウトしたり泣きっ面に蜂(;´д`)

前の会社でHCMに駐在してたO野さんに、肋骨やっちゃったかも。。とメールしたら「さっさと病院行きなさい。」と。
ですよね。

ミドリちゃんに電話借りて、保険会社に電話して、キャッシュレス診療出来るように依頼。

タクシー代も出るのね。。
前仕事で散々海外出張の被保険者証発行してたのに、いざ自分が使うとなると初めてで、実際どうやるのかわかってなかったり。

O野さん曰くSOS international clinicの女医さんがいいよとのことだったので、電話して予約取ろうとしたら先生夏休み中(笑)

電話切られそうになるも、日本人の看護師さんがいてどうにか繋いでもらった(汗)

予約したものの、看護師さんにもしかしたら他に患者さんいたら、同席できないかもと言われたので、必死で英語とベトナム語の単語調べてメモw

タクシー乗って(領収書もらうの忘れずにー)クリニックへ。

到着して、問診票(日本語でチェックつける方式)書いて
パスポートと保険証の紙渡してコピー取ってもらい、血圧と熱測って診察へ。。何か血圧高いし。。

そして体重増えてた(゜ロ゜;ヤッパリ

欧米人の先生だったけど、件の看護師さんが通訳してくれた。
最初めっちゃ頑張って英語で説明しようとしたら「日本語でいいですよー」と。
彼女がいなかったら、痔の薬でも処方されてた畏れがあったので非常に助かった\(^o^)/

肋骨は咳止めと痛み止め飲んでたら直に治るでしょう、とのこと。よかった!

薬もらって、書類にサインしてお仕舞い。

あー、めっちゃ心配だったけど、どうにか病院デビュー無事に終わりました。

早く治りますように。。

薬めっちゃ効きそうw

f:id:mayuge13:20150707155719j:plain