たまことプラプラ(改:夫放置でホーチミン)

2017年7月に娘のたまこを出産しました。首が座る前から連れ出されてるたまこのお出かけ記録。

予防注射1回目

5月8日

 

やっぱベトナムだと日本と比べちゃうと衛生状態がすげぇいい!絶対大丈夫!!

とは言えないので、予防注射を打つことに。

 

本当は破傷風、A・B型肝炎狂犬病の4点セットを打ちたいところだけど

自費なので、たかーーーい。特に狂犬病がお高い。。

 

とりあえず、破傷風A型肝炎は打とう。

確率的にそっちが高そうだし。

 

B型肝炎は、体液感染が主らしいので現地で致す時はセイフティー☆お帽子は必須よね。

0.01mm持参するべそうするべ。

てか、旦那いるんだから!と突っ込まれた。

そうだった←

 

狂犬病は犬その他の動物を見たら逃げよう。

そこで噛まれて死んだら、もうその時だ。

 

調べたら病院で金額が結構違うようなんだけど、調べるのが面倒くさくなって

会社のビルに入ってるクリニックで取り扱ってるようなので

結局そこで打つことにした。

 

破傷風4000円

A型肝炎9000円程。

 

問診表書いて、問診受けて(先生がイケメンだった)

さくっと両腕に打たれておしまい。

 

自費診療なのでカードが使えてよかった。